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お申し込み、お見積もり、お支払い方法などについて
- Q1
- 料金はいくらぐらいかかるの?
- A1
- お部屋の形状や、選ぶおそうじ内容など、料金はご家庭によってさまざまです。詳しい価格は、サービスマスター店の担当者がお見積もりさせていただきます。
- Q2
- 見積もりの料金以外に追加料金は発生するの?
- A2
- お客さまのご希望で、当日追加サービスを依頼されない限り、追加料金は発生いたしません。
- Q3
- この汚れは取れるの?どこまで汚れが取れるの?
- A3
- 汚れ落ちにつきましては、見積もり時にテストをさせていただき、お客さまにご確認いただいております。場合によっては、完全に除去できない汚れもございますので、テスト時にご確認ください。
- Q4
- 支払い方法は?
- A4
- サービス終了後、現金でのお支払いをお願いいたしています。詳しくは、見積もり時にご説明いたします。
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サービス実施〜サービス時間などについて
- Q1
- すぐサービスしてもらえるの?
- A1
- 基本的にはお客さまにサービス内容を確認後、お見積もりをさせていただき、ご了解いただいた時点で、サービス日のご相談をさせていただきます。もしお急ぎの場合は、最初の電話のときに、その旨をお申し付けください。ご希望に添えるように対処させていただきます。
- Q2
- どんな人が来るの?
- A2
- サービスマスターで厳しい研修を受けたプロが、サービスに伺います。サービスにもよりますが、基本的には2名1組で作業させていただきます。
- Q3
- お宅のお店からおそうじにきてくれるの
- A3
- わたしたちと同じ、ダスキングループのサービスマスターからおそうじのプロがお伺いいたします。
- Q4
- サービス時間はどれぐらいかかるの?
- A4
- サービス内容によってかなり異なります。詳しくは見積もり時にご説明させていただきます。
●フローリング、15帖、約1時間30〜2時間
●カーペット、6帖、約1時間〜1時間30分
●エアコン、家庭用1台、約1時間〜1時間30分
●レンジフード、1台、約1時間30分〜2時間
●キッチン、流し台・レンジ台・壁面タイル・吊戸棚など、約2時間〜3時間
●トイレ、約1時間から1時間30分
●バス、天井・壁・エプロン・カラン・ドア、約1時間30分〜2時間
●家全体のクリーニング、約1日 ●複数のサービス、1日
- Q5
- 留守でもいいの?
- A5
- そういったご希望であれば、責任を持って作業させていただきます。ただし、サービス前とサービス後のご確認をいただくことになっておりますので、よろしくお願いいたします。
- Q6
- 作業中にその場にいても大丈夫?
- A6
- サービス内容にもよりますが、作業に支障がともなう場合は、他の部屋への移動をお願いすることもあります。
- Q7
- サービス前に用意しておくことはあるの?
- A7
- お見積もり時にご説明させていただきますが、貴重品や高価な商品などは、お客さまにあらかじめ移動をお願いすることになります。
- Q8
- 作業中に大きな音はするの?
- A8
- カーペットやファニチャー、エアコンクリーニングなどは多少音が気になるかもしれません。詳しくは、お見積もり時にご確認ください。
- Q9
- 水道や電気は使用する?
- A9
- 作業に必要ですので、事前にお客さまにご確認の上、使用させていただいています。また、新築など電気や水道が使えない場合は、他からお借りすることになります。その場合は見積もり時にご相談させていただきます。
- Q10
- 食事やおやつの用意は?チップは?
- A10
- 一切ご用意していただかなくて結構です。チップなどのお心づかいなども、必要ありません。
- Q11
- 車はどこに止めるの?
- A11
- お客さまからご指定いただいた駐車スペースに駐車させていただいております。お見積もり時にご相談させていただきます。
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実際に使用するおそうじ用品について
- Q1
- どんな薬剤を使用するの?
- A1
- 検査とテストを繰り返した安全性の高い薬剤を使用しております。落ちにくい汚れに対して強い薬剤を使うこともありますが、人体に影響はありませんので、ご安心ください。もちろんサービス後もお客さまには、いっさい影響はございません。
- Q2
- 薬剤にニオイはないの?
- A2
- 薬剤の中にはニオイのあるものもございますが、サービス後いつまでもニオイが残ることはありません。
- Q3
- アトピーやぜんそくなどのアレルギーがある場合、影響はないの?
- A3
- アレルギーの症状のある方には、あらかじめ医師にご相談いただくようにお願いしています。その後、医師の指示に従い、サービスを実施します。
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床のクリーニング
- Q1
- ワックスですべりやすくなるのでは?
- A1
- すべりにくい樹脂ワックスを使用しますので、すべりやすくなることはありません。
- Q2
- ワックスの光沢はどれぐらいもつの?
- A2
- ご家族の人数にもよりますが、一般のご家庭で半年くらい持ちます。
- Q3
- 日頃のお手入れはどうしたらよいの?
- A3
- 毎日のホコリ取りは、ダスキンモップをおすすめします。汚れが付いた場合、中性の洗剤をつけて、よく絞ったぞうきんで拭き上げてください。
- Q4
- 家具は移動するの?
- A4
- リビングテーブルやソファーは、当日サービス担当者が移動させていただきます。大きなテレビ台や本棚、食器棚など、2人で移動が不可能な家具は、基本的には移動させません。
- Q5
- 移動させたものは、元に戻してくれるの?
- A5
- 移動させた家具は、きちんともとに戻します。
- Q6
- ワックスは、すぐに乾くの?サービスが終わった後、すぐに上を歩けるの?
- A6
- ワックスが乾くまでは、お部屋に入れませんが、一般に作業終了時には乾いています。
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カーペットのクリーニング
- Q1
- どのような作業をするの?
- A1
- 専門の薬剤でシミ抜きをして、素材にあった薬剤で全体をクリーニングします。その後、カーペットに残った洗剤分を除去するための専用機器を使用して、すすぎを行います。
- Q2
- 持ち帰って洗ってくれるの?
- A2
- お客さまのお宅でのサービス実施を基本としております。申し訳ありませんが、持ち帰ってのサービスは、お受けしておりません。
- Q3
- シミは取れるの?
- A3
- 大体は取れますが、古くなったシミについては、カーペットの繊維を染めてしまっている場合があります。そのようなシミは、完全に取れない場合がありますので、見積もり時にテストさせていただきます。
- Q4
- ダニは取れるの?
- A4
- クリーニングは汚れを除去するもので、ダニの除去を目的としていません。ダスキンではダニ除去を専門に行っているターミニックスもありますので、ご依頼があればご紹介いたします。
- Q5
- シルクやだんつうのカーペットはクリーニングできるの?
- A5
- シルクにつきましては、水が使用できませんので、申し訳ございませんがおことわりしています。だんつうにつきましては、色落ちするものがありますので、一度テストをさせていただいてから、お返事させていただいております。
- Q6
- ペットのニオイは取れるの?
- A6
- カーペットに染み込んでいるペットの尿を、クリーニングによって取り除くことで、除去できます。しかし、カーペットの裏側までしみ込んでいる場合には、完全除去は無理です。
- Q7
- 静電気の対策は何かあるの?
- A7
- 帯電防止加工で防ぐことができます。お客さまのご要望により、クリーニング後、別途料金で加工させていただきます。
- Q9
- 帯電防止加工の持続性は?
- A9
- 一般的には、ひと冬(3カ月)程度です。
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エアコンのクリーニング
- Q1
- ニオイは取れるの?
- A1
- ニオイのもとである、熱交換器に繁殖した汚れやカビを洗浄することによって、ほとんどは除去できます。しかし、完全分解の作業ではありませんので、洗浄不可能部分などからのニオイが残る場合があります。
- Q2
- どのような手順でおそうじするの?
- A2
- まず前面カバーをはずして、電気部に薬剤がかからないよう、専用のビニールで覆います。そして特殊な薬剤を専用の機械で吹き付けて、熱交換器やファンに付着した汚れを取り除いた後、薬剤を十分に水ですすぎます。取り外したパーツも完全にクリーニングします。
- Q3
- 日頃のお手入れはどうしたらよいの?
- A3
- フィルターのホコリを1週間に1度、掃除機で吸い取ってください。
- Q4
- 薬剤は残らないの?体に悪い影響はない?
- A4
- 十分に水ですすぎをしますので、薬剤は残りません。ですから、ご家族のお体や健康にも害を与えません。ただし、作業中は薬剤を噴霧していますので、近くに寄らないようにしていただいています。
- Q5
- うちの機種はクリーニングできるの?
- A5
- サービスマスター店の見積もり担当者がお伺いしたときに、判断させていただきます。
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キッチン&レンジフードのクリーニング
- Q1
- キッチンまわりはどこまでクリーニングしてくれるの?
- A1
- レンジフード(換気扇)と、レンジ台、シンク、吊り戸棚の表面などが含まれます。詳しくは見積もり担当者より説明させていただきます。
- Q2
- 吊り戸棚や戸袋の中は、クリーニングしてくれるの?
- A2
- 基本的には、行っておりませんが、別途料金でお受けしております。
- Q3
- 除菌などはできる?
- A3
- お客さまのご要望によって、衛生仕上げを承っています。
- Q4
- レンジフードは、どこまでクリーニングしてくれるの?
- A4
- 表面はもちろん、パーツを取り外して、中のファンまで汚れをキレイに落とします。
- Q5
- 換気扇の外側やダクト内部のクリーニングはしてくれるの?
- A5
- 申し訳ありませんが、お受けしておりません。本体とその内部のみとなります。
- Q6
- 普段から汚れをためないようにするには、どうすればいいの?
- A6
- ダスキンでは、レンジフード用のフィルターをレンタルしています。これを取り付けることで、汚れはつきにくくなります。また、表面は中性洗剤でまめに拭いてください。
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浴室(バス)のクリーニング
- Q1
- カビは取れるの?
- A1
- カビ取りをさせていただきます。ほとんどはキレイに落ちますが、パッキンやコーティング部分などに深く入り込んだカビについては、完全には落ちない場合もあります。
- Q2
- どこまでクリーニングしてくれるの?
- A2
- 内側は全体です。浴槽と照明、換気口、排水口、内側の窓、扉、鏡などをさせていただきます。シャンプーボトルや洗面器など、小物類はサービスに含まれていません。
- Q3
- カビの防止にはどうすればよいの?
- A3
- サービスマスターでは、お客さまのご要望よって、別途料金でカビ防止処理を承っています。普段のお手入れで防止するには、窓や扉を開けたりして風通しをよくしてください。
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トイレのクリーニング
- Q1
- 消毒はしてくれるの?
- A1
- 専用の薬剤で除菌仕上げをさせていただきます。
- Q2
- どこまでクリーニングしてくれるの?
- A2
- 便器はもちろん、床面や換気口などをさせていただきます。詳しくは、お見積もりのときに担当者にお聞きください。
- Q3
- ニオイは取れるの?
- A3
- 水洗式であれば、徹底的にクリーニングしてニオイのもとの汚れを取り除きますので、取れます。くみ取り式は、完全に取るのは難しいと思われます。
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窓ガラスのクリーニング
- Q1
- どこまでクリーニングしてくれるの?
- A1
- ガラスの両面はもちろん、サッシの汚れや網戸もキレイにクリーニングさせていただきます。
- Q2
- 雨戸はクリーニングしてくれるの?
- A2
- お客さまのご要望によって、別途料金で承っております。詳しくは、見積もり時に担当者にお聞きください。
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壁のクリーニング
- Q1
- どんな壁の素材でもクリーニングできるの?
- A1
- 水を吸い込まない素材は、クリーニングできます。しかし、布クロスや土壁のように水を吸い込むものについては、ホコリを取るのみのクリーニングとなります。
- Q2
- 日焼けやシミは取れるの?
- A2
- 素材自体の色が変わってしまっていますので、無理です。
- Q3
- クレヨンやマジックの落書きは取れるの?
- A3
- ビニール系のクロスであれば、取れます。しかし、水を吸い込む素材は、難しいと思われます。見積もりのとき、担当者にご相談ください。
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その他の場所のクリーニング
- Q1
- 天井はクリーニングできるの?
- A1
- ビニールクロス系のものはできます。木や防音用のボードについては、ホコリを取るのみのクリーニングとなります。
- Q2
- 照明はクリーニングしてくれるの?
- A2
- 照明もクリーニングさせていただきます。
- Q3
- タタミのクリーニングはしてくれるの?
- A3
- 基本的には、ホコリを除去するのみとなります。シミなどは、取ることが難しいと思われます。
- Q4
- 白木のクリーニングはできるの?
- A4
- 基本的には、表面を簡単に拭き上げるのみとなります。白木のアクぬきは特殊メニューとなりますので、専門の者が見積もりをさせていただきます。
- Q5
- 冷蔵庫、電子レンジ、オーブンなどはクリーニングしてくれるの?
- A5
- 基本的にはお受けしておりません。
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